2012年5月14日月曜日

ラクダのかばん

クラスメイトのラクダ持っているかばんが、かっこ良すぎることに、ある日突然気がつきました。教室の前を歩いているところを、思わず呼び止めて、写真を撮らせてもらいました。

よく見ると、目の部分が刺繍で出来ていて、
帽子や薔薇の部分は布が縫い付けてあります。

「手に目」のデザインは「ファティマの手」と言って、邪視を避けるお守りのようなものだそうで、このかばんは、ラクダの娘さんの手作りだそうです。

「この手が悪いことから私を守ってくれるようにと、娘が作ってくれた。」と、嬉しそうにラクダは言っていました。


娘さんからの愛情がストレートに伝わってくるこのかばんは、ラクダの宝物なんだろうな。と思います。きっと暖かい家庭を持っているんでしょうね。


それにしても、いつも持っているだろうに、何故今まで気がつかなかったのだろう...。灯台下暗しとはこのことだ!

この日は、パン教室にも行ったのだけれど、ここでも素敵ならくがきアートに出会いました。
トトロっぽいけど、そうじゃない。
誰?(笑)
これは、パン教室に通っているお友達が持っていた、パンを入れるためのケース。
お嬢さんのお友達が、もう捨てるかと思って蓋の部分に絵を描いてしまったということでしたが、うっかり書いたにしては、かわいすぎるよ。

ライ麦パン
そんでもって、この時作ったのが、ライ麦パン。素朴な味のパンですが、柔らかくて香りがとても良かった。Hideki曰く、「今まで食った中で、一番旨い。」とのことでした。

追伸:エドテンは、いつも元気です。