2011年2月21日月曜日

IKEAの籠(エドテンの巣)

さて、前記に続くお話をしたいと思います。

今日IKEAに行ったのは、シナモンロールが目的ではなく、おNewのエドテン用の籠を買いに行ったのです。

今使っているエドテンの巣となっている籠は、私達がこちらへ来たときにIKEAで購入したもので、それからずっと愛用しているものです。

しかし、今日は残念なことが判明しました。
現在IKEAは、ペット用品を扱っていないんだそうです。

う~ん、これは困りましたね。
ペット用の中綿のベットは、どこにでもあるけど、籠のタイプはIKEAでしか見たことないのに。。。。通気性が良くて、お手入れも簡単だし、籠のほうがいいと、私は思うのだけどねぇ。


エドテンは、お留守番するとき、いつもこの巣の中に自分から黙って入って行きます。足を踏み入れたとき、ミリミリと乾いた音を出すのも大分馴染んでいました。

誰よりもこの巣を愛しているがエドテンです。

Achiko:エドテン、残念なお知らせがあります。
ED:ん?なんすか。改まって。

Achiko:あなたの、おNEWの籠をIKEAに買いに行ったのですが。
ED:フムフム。

Achiko:いくら探してもペット用品が見当たらないので、店員さんに聞いたら、
もうペット用品は撤退していて、どこのIKEAに行ってもないんだって。
だから、エドテンの巣、もう新しいの買えないんだよ。
ED:フムフム。

ED:ハイ?

しらばっくれる、エドテン。

まあ、犬だし、こんなこと言っても解んないよね。


巣の上に敷いてあるピンクの毛布は、アメリカに来るときに母から貰ったものです。
飛行機に乗るときも、ケージの中に入れてきました。
突然、去年の秋あたりから巣の前左辺を己の牙を使って徐々にリフォーム、バリアフリー化してきたエドテン。
8歳の老体に合った家を、自ら作る姿を「匠の技」と称して見守っていた私達。

バカだった。。もっと前に止めておけば良かった。。。
後悔先に立たず。
だって、もう取り返しのつかないくらい入り口が広がちゃっているのです。

Achiko:ちょっと見せてみな。
ED:嫌だぁ。やめてくれ~ぃ。
Achiko:うぅっ。もはや座椅子状態じゃないか。。。
ED:何?どうするつもりなん?
 
こりゃ、後部がなくなるのも時間の問題だな。
新しいのが見つかるまで、当分の間リフォームは中止だよ。

まさか、自分では作れないし、地道に探していくしかないか。。。。。


ジ~。と、疑いの目で見つめられてしまった。
Achiko:捨てやしないから、安心しなさい。
当分の間、エドテンの籠を探しながらお買い物をすることになりそうです。