2011年5月26日木曜日

里帰り日本!---東京【東京タワー】---

生まれて初めて、東京タワーに行ってきました。
思ったよりも、綺麗で強大な建物でした。

「震災が起きて、東京タワーの先っぽが、ちょっとだけ曲がっちゃった。」という、一見、都市伝説みたいな噂を聞きました。どうやら、その噂は本当だったみたいで、今回の震災の大きさが伺われます。でも、私が行った頃には、真直ぐに治っていたと思いますよ~。

青空に映える東京タワー。
すご~い。
展望台には、点字版もありました。
これも、日本語なんですよね。英語の点字を読むには、新たに学習が必要で、語学を習得する難しさをふと感じました。

点字読めないけど、これって富士山だよね?
その横では、ハート型のライトアップをする準備が進められていました。東京タワーからの、街を元気付けようとする思いやりのハートマークだそうです。

東京滞在中に、ハートのライトアップ見たかったなぁ。

さて、「東京タワーといえば、蝋人形館。」らしいです。だって、入り口に書いてあるんだもん。

以前から、噂には聞いていた東京B級スポット、蝋人形館。
奇妙な雰囲気が入る前から伝わってきてドキドキしますね。

旧字体で現された「蝋」の書体が、緊張感を煽ります。

館内に入ってみると、さっそく世界の偉人達やハリウッドスター達がお出迎えしてくれます。        

あら、竜馬さん。こんにちは。
ん?三船敏郎さんだったんですね。

宇宙飛行士の向井千秋さんと毛利衛さん。
まさかココでお目にかかるとは思いませんでしたよー。

ガンジーを前に、凝視するHideki。
どうも、ガンジーさんの体のバランスに違和感を覚えたらしいのですが、よくよく見ると、そうねぇ。ちょっと宇宙人に近い体型よね。

Hideki:「ガンジー。手、長くね??」

ガンジーさんの体型はさておき、ココを過ぎた辺りから、ちょっと雰囲気が陰鬱な方向へと向かって行くので、どうしたものやら、戸惑いつつも鑑賞。

それはいかんでしょ!!

ジミヘンさん。
良く知らないけど、雰囲気ありました。
中世の拷問コーナーは、のぞき穴になっていて、そこを除くと悲惨な光景が繰り広げられています。ここまで来ると、正直、来てはいけない場所に来ちゃった感じ。気持ち悪さ100%です。

壁の必要性を感じます。

その後、ビートルズを見て、何故かほっとしました。


LOVE & PEACE!

だれ?

Hidekiは、この手のロックが大好きなのだ。

リス、すずめ、カラフルな小鳥、うちの実家にもありそうな皿。。。。
最終的に、お茶の間感覚の置物が並ぶあたり、わけわからんです(笑)。
あ、もしかして、昭和をイメージしているのかなぁ。う~ん、そう考えると、もうちょっと良く見てくればよかったな。

リスは単品で見ると可愛かったけどね。
どんな経緯でココへ来たのでしょうか。

おやおや、これはウィリアム王子とケイトさんじゃないですか。
最近の話題も取り入れているんですね。

東京タワーの蝋人形館は、噂どうり、とっても奇妙な空間を作り出していました。

東京の代表的な観光名所の中に、こんなにも摩訶不思議な空間が存在するなんて、ある意味、蝋人形館サイドからの強い意志を感じました。

気になったので、ネットでちょっと調べたところ、東京タワー自体が個人企業の所有物であり、あそこにある蝋人形は、館長さんの趣味で置かれているんだそうな。これを知ったときは、なるほど~。って思いました。個人の趣味だとすれば、納得です。

それにしても、館長さんって、どんな人物なのでしょうか。カンブリア宮殿とかのトークショーに出てくれないかなぁ。きっと、みんな興味あるよね。

最後に、東京タワーの土産物屋さんも、不思議な品々がてんこ盛りで、かなり面白かったです。日本を意識したものが多いので、海外へのお土産選びには、もってこいなんじゃないかな。

去り際には、カラフト犬達に見遅れれます。
ちなみに、映画「南極物語」は、私が映画館で初めて見た、思い出深い映画です。




エドテン、どうしているのかな~。