2012年10月11日木曜日

キャンプでお月見

十五夜の前日。キャンプに行ってきました。

火をおこし、サツマイモを放り込む。
AchikoとEddyは指令係り。
Hidekiが準備係りなのだ。
私たちのキャンプサイトには森の奥へと続く小道があって、道を辿って行くと小さい池に出ます。この道のりがけっこう楽しい。


夕飯は、レトルトカレー。楽ちんで美味しいぞ!


夜はお月見。
湖に月が写って、すんごく綺麗でした。

ほぼ満月
「お月見といえば、団子でしょう。」ということで、お団子を作って持って行きました。経木に包んで持っていったので、美味しさが3倍増し!大変上品なお味でした。経木パワー恐るべし。
みたらし団子とよもぎ団子

テントで寝るのは楽しいけれど、朝晩の冷え込みは予想以上に寒かった。ウォルマートで買った激安寝袋では持ち堪えられません。エドテンが足元で丸まっていてくれたので助かりましたが、野生の動物は同じ環境で裸のまま地面に寝るのだからスゴイと思います。生命力の違いを感じました。


両隣のキャンプサイトには、キャンピングカーが泊まっています。いつから住んでいるの?と聞きたくなるほど充実した生活用品が外に出ていて、夜になるとカラフルな電飾が光ったりします。音楽を流しながら焚き火でマシュマロ焼いたりお喋りしたり、森での時間をゆったりと過ごすアメリカ人のキャンプスタイルっていいなと思いました。

初キャンプでしたが、とても楽しかった。キャンプで楽しく過ごすコツは、いらぬ苦労はしないことだと思います。(←レトルトカレーのことを言っている。)