2012年2月26日日曜日

ボイラー壊れる

うちのボイラーが壊れたのは、これで2回目。温度を最高温度に上げたところで、シャワーを浴びてもギリギリ風邪をひかない程度の、ぬる~いお湯しか出ないのです。

前回壊れたときは、夏だったにもかかわらず、真水しか出なくなってしまったのですが、ラッキーなことに、Hidekiの友達が日本から遊びに来ていたので、ホテルまで出向いてシャワーを拝借していました。

今回は、そんな都合よくホテル暮らしをしている友達もいないので、とりあえず、Hidekiが修理してみることに。

エドテンも、Hidekiの助手を買って出てくれました。


何かあると放っておけない性格のエドテン。
見守ることが彼の仕事です。

Achikoには完全にエリア外の仕事なので、遠めで様子を見ていることにしました。万が一、ボイラーが爆発した時に一人と一匹を助け出す、助っ人要員です。

取り扱い説明書をジッ読む二人。
ED:フムフム...。
解ったようなふりをするエドテン。

「HOT!HOT」
うん。熱いんだね。解りやすいね。
それにしても、藤井隆...。

改めて、家の裏方を覗き込むと、
そこかしこにマジックで書かれた手書きの注意書きが。

パイプに直接書き込まれた手書きの注意書きからは、不安と温もりを同時に感じることができます。

横で大胆にあくびをするEddy。
お気楽な助手だね~。

Hidekiの努力の末、お湯は高温で出るようになったのですが、どうもボイラー内の火の動きが不安定だというので、念のため、大家さんに電話して2日後にプロの業者に来てもらいました。

故障の原因は、細いガス管の目詰まり。業者のおじさんに、金ブラシで綺麗に掃除をしてもらって一件落着でした。

アメリカの機械って、なんとなく繊細さにかけるところがあると思うのだけど、そのぶん単純に出来ていて解りやすいのだろうな。と、素人ながらに思いました。

嫌いじゃないよ。こういうタイプの機械。