2011年1月21日金曜日

スコーン ミックス

 これ、Targetの自社ブランドの商品、『ARCHER FARMS』のCranberry Orange Scone Mixで作ったスコーン。

最近、私の家の朝ごはんに良く登場しています。

なぜなら、無精者の私でも、と~っても簡単にできて、しかも美味しいし、見た目も綺麗だからです。

上に降りかかってキラキラしているのはsperkling sugarで、これもスコーンミックスの箱の中に個別に入っています。

スターバックス風
私が準備するのものは、カップ1杯の生クリームだけ。

作り方は、スコーンミックスと生クリームを混ぜ、適当な大きさに切り分け、375°Fのオーブンで15~20分焼くだけ~。

フライパンでホットケーキ焼くのより、ずっと簡単じゃないかーー。
アメリカって、こういった類の商品って沢山ありそうだなぁ。

このお手軽さに毎度感激しております。
私の中のTarget株が急上昇です。

焼きあがったスコーンを見てからの「おっ。旨そうじゃんっ。」のhidekiの一言に、してやったり顔をするachikoなのでした。


ED:俺は、ホットケーキのほうが好きだよ。
ホットケーキ派を主張するエドテン。
さて、どこに居るのでしょう?

2011年1月18日火曜日

続・アーモンドせんべいと謎の生物

翌朝。

ウッドデッキのど真ん中にせんべいを設置してみました。

この位置なら謎の生物がどこから来ようと、ガラス越しにしっかり観察することができます。


解りやす過ぎる罠。

昨日の食欲からみると、1時間もすれば、奴はノコノコ姿を現すだろうと高を括るachiko。

エドテンはというと、「出てこいや~!」と、高田延彦ばりに気合が入っている様子です。
げっ!毛が立ってる!
ちょっとちょっと、興奮しすぎです。

っていうか、あまりの興奮に、背中の毛がっ!逆立ってますよー!

「モヒカン」ってヘアスタイルは、動物のこういう状態からきたものかもね。

私も、このくらい露骨に感情を出せたら楽しいだろうな~と思います。
羨ましいぞ、Eddy!

でも、お願い。今は落ち着いて。
それじゃ、謎の生物が警戒して、近づいてこないじゃないか。

更に、achikoの気づかぬ所で、やりきれない感情を足拭きマットにぶつけるエドテン。

やめてくれ~。

引きちぎられてるー!
エドテンは、この後こっぴどく怒られるのであった。
やりすぎはいけないのだ。

気を取り直して、夜。

結局、昼間のうちは姿を現さなかった謎の生物。

引き続き観測するために、せんべいを光の届く位置へ移動します。


う~む。やっぱり見られるの嫌なのかな?
めちゃくちゃ近所に住んでる割に、野生の根性は忘れていないのね。

しかし、待てども一向に現れない謎の生物。

仕方なく、せんべいを昨日と同じ位置へ移動。

近いっ。
これじゃ、動物園の動物だって近づかないよ。

エドテンなりに、真剣に謎の生物発見に協力しようとしているのだろうけど、ちょっと邪魔です。


もう、真剣な表情に笑うしかない。
だから、近いんだってばっ。

ここまでくると、謎の生物のほうが私達を観測しているように思えてきます。
今日はもうあきらめようか。。。。


さっさと暖かい毛布の上でくつろぎ始めるエドテン。
見切りが早い奴め。

野生会の勝負だとしたら、完全にあなたの負けなのよ~。
ED:いいんだも~ん。

翌朝になっても、せんべいを食べた形跡はありませんでした。

意外と警戒心の強い謎の生物。
今回は解明できなかったけど、いつか正体を突き止めたいと思います。

とりあえず、おしまい。


残ったアーモンドせんべいは、リスに食べてもらいました。

2011年1月14日金曜日

アーモンドせんべいと謎の生物

お友達の家へおじゃまするので、手土産に「アーモンドせんべい」なるものを作りました。

焼きあがりも、香りもとても良し!
あとは、クッキングシートから剥がして、包丁で適当な大きさに切るだけ。わ~い。


と思いきや、クッキングシートからせんべいが剥げないじゃないかっ!
もう、完全にせんべいと一体化していて、これ以上取れる気がしません。

本には、注意書きで「アルミホイルではくっついてしまうので、クッキングシートを使う。」と書いてありました。
いや、使ってますよ。クッキングシート。でもくっついちゃってるのよ~。

しばらくの間、どうにかはぎ取ろうとがんばったけど、時間もないし、お友達には行きがけに何かお菓子を買っていこうと決めました。


          

ただ、このアーモンドせんべい、香ばしいアーモンドにたまごボーロを乗せたような、素朴で優しい味。とても美味しいのです。

目の前に散乱したせんべいたち。

もったいないので、家の周辺にいるリスたちに食べてもらおうと思い、できるだけ紙が取れた部分をプラスチック容器に入れて外に置いておくことにしました。

きっと、リスが食べてくれるだろうと願って出かけたのですが。。。。


夕方、家に帰ってみると、そのまま手付かずで残っていました。
誰も食べてないじゃないか。。。。。つまらん。。。

これ、ちょっと紙が付いているけど美味しいんだよ。。。と思わず寂しげにつぶやくachiko。

正直、リスが奪い合って食べるんじゃないかと想像していたのに、残念でした。

とりあえず、このままの位置だと雪が降ったら埋もれてしまうので、出入り口前の軒下へ移動させておいたのですが。。。。


ふと気づいたら、全部ないっ!
誰かが食べたんだ!

目を離していたのは30分程度。家の外と中とはいえ、私とせんべいとの間の距離は、長くて3メートル前後。近いじゃないかー!
いつーーーーーー??

だれーーーーーー!?
誰が食べたのぉ??

本当に驚いた。

からっぽ。
だって、こんな短時間に全部完食って、リスではなく、もっと大きい動物でしょう。
イメージ的には、エドテンくらいの大きさの動物じゃないかな。
ウサギじゃないし、周辺にいるとしたら、アライグマか、スカンクか。。。何だ?

うちのウッドッデッキの下には、今までに2回しか見たことがないのだけど、以前から妙な動物が住んでいます。
顔が細長くて牙があり、鼻はピンクで小さく、毛は硬そうで灰色、手はウサギみたいだった。ウッドデッキの隙間からしか見れなかったので、はっきりは見えなかったけど、アライグマでもなく、スカンクでもない。たぶん、あいつだろう。

エドテンは謎の生物の残り香が解るようで、せんべいを置いていた辺りを夢中になって探っています。

せんべいを作った本人としては、どなたか知りませんが完食してくれたことがとても嬉しかったです。

でも、誰なのかがすごく気になるし、面白い。

明日、もう一度アーモンドせんべいを使って、謎の生物が何なのか確かめてみよう。

捨ててしまった大半のせんべいをゴミ箱から拾い出し、思わずにやけるachikoなのでした。

続く。

Good-Bye, Christmas.

クリスマスが終わった後も、しばらくの間飾り付けを楽しむアメリカの人たち。
でも、そろそろ本当の終わりが来たように感じます。


さてと、うちの飾りも片付けましょうかね。

といっても、うちには小さな置物がいくつかあるだけなので楽チンです。




これは、今年のアフタークリスマスセールで買った、くるみ割り人形のオーナメント。Targetで一体2ドルで購入。安っ!

この小さいおじさんたち、なんとも表情が憎めない、いい顔をしています。




心なしか、エドテンの表情が寂しそう。

これ、気に入ってたの?っていうか、狙ってた??
まあ、この手のオモチャをエドテンに渡したら、ひげから引きちぎったあげく、一瞬で破壊されるだろうな。。。

襲われる前に、大切にしまわさせていただきます。



クリスマス関係の皆様、お疲れ様でした。
また、次のクリスマスでお会いしましょう。

2011年1月13日木曜日

雪の積った朝

前の晩に雪が降ったので、朝一番で道に足跡をつけたいと思って早起きを試みるのですが、朝寝坊をしてしまう低血圧のachikoと、それ以上に寝坊介のエドテン。

気を取り直して出かけると、当然のことながら先陣の足跡が既にたくさんついています。



ED:オレよりも先に行ったのは誰だぁ~。
足跡をたどってみたりするエドテン。


ただ、今日は昨晩のうちに雪が止んでいたのもあって、歩道は完璧に除雪されていて足跡すらつかない状態です。

アメリカの除雪能力はすばらしいのです!
毎度、いいお仕事してます。

私は歩きやすいし、エドテンは気が向いたら横道にずれて新雪の中をズボズボ入って行くので楽しそうです。


エドテンは走る時、口を開けないんだね。
変な顔してるし。


今日は水曜日なので、週1回のゴミ収集日。

お正月が過ぎて1週間も過ぎたあたりから、役目を終えたクリスマスツリー達がゴミと一緒に出されます。


ED:うゎぁ!
ごきげんで走っていたのに、
風を受けて突然音を立てたビニールに驚くエドテン。
achikoはそれを後ろで笑うのだ。

最初はこの光景にびっくりしたけど、切った生木を使っているから仕方がないんですね。

でも、ゴミっていのはねぇ。
う~ん。なんとなく心に風が吹く感じがします。。。

日本にある、どんどん焼きみたいな行事があると気持ちよく終われるかもね。

常緑樹に雪が積もるとアイシングされたお菓子みたいになるのです。

2011年1月12日水曜日

エドテンのジャケット

L.L.Beanの犬用ジャケット。

一年中全裸で過し、自分の体にまとわりつくもの全てを拒否するエドテンには無駄なものかと思いつつ、あまりの可愛さに無駄を承知で購入したのですが。。。。

なんとっ、奇跡的にこのジャケットは受け入れてくれたのです!

散歩に行っても、家に帰ってからも平然と着たままでチョロチョロ歩いています。

襟元がかわいい。


こんなことって、生まれて始めてだよね、エドテン!?
飼い主としては、めちゃめちゃ嬉しいよ。

でも、なんで?
このジャケットと、今まで拒否してきた数々の服と何が違うの?

お腹の部分に纏わり着くものがないからかな?
いや、以前マフラーでさえ拒否反応を起こしていたはず。

う~ん。解らん。。。。


こだわりの男、エドテン。
ナイスミドルにはL.L.Beanが良く似合うのです。

とにかく、さすがL.L.Bean。
縫製がすごくしっかりしています。
写真にはないけど、内側の柄がチェックでとてもお洒落だし、静電気も起きません。
サイズもぴったりだし、中年のエドテンが着ると益々似合ってしまうじゃないか。

作ってくれた人に感謝したいです。ありがとう~。



ギロス(GYROS)

GYROS.

ギリシャのファストフードです。

hidekiに、出張先で何が美味しかったか聞くと「ギロスは旨かったな~。」と、しみじみ言っていたのが忘れられなくて、ずっと前から食べたいと願っていた、ギロス!

名前が3文字で簡潔に終わっているところがいい。

当然、ギロスなるものを食べたことがなかったachikoは、今回初ギロスです。




薄切りしたお肉を重ねて棒に刺し、クルクル回して火で炙ったところをそぎ落としたものと、トマト、たまねぎ、サワークリームみたいなものが一緒になってピタパンで挟んであります。

写真の見た目はあまり良くないが、とても美味しいです。

お肉の味は、塩だれで味付けされた感じで、黒胡椒がきいていてスパイシー。
サワークリームとも良く合っています。

この美味しさを表す単位がギロスだとしたら、8ギロスくらいかな(上限10ギロスとして)。

エドテンも目がキラキラ~。
ED:お肉の端っこのほう、ちょっとだけくださ~い。

エドテンだって、初ギロスだよね。

味見程度にちょっとだけ食べさせると、ものすごく感激している様子です。
エドテン的には、10ギロス突破しちゃったかもね。

でもね、食べた後はお口とおならが臭くなるのよ~。

2011年1月11日火曜日

冬休み

ホットカーペットの上で、毛布を掛けられ死体のように眠るachiko。

足元にはエドテンがご満悦の表情で寝ています。

冬休みのほっかほかのホットカーペットの上は、achikoとeddyの根城となるのです。


これ、親が見たら怒るだろうな。。。

お正月3

晴天の日曜日。

hidekiの会社の釣り部(部員3人)の方々と一緒に、チャイナタウンへ飲茶を食べに行ってきました。
本日の釣り部の目的は、ダウンタウンの釣具屋さんでお買い物。
私にとっては「飲茶」が最大の目的でした。

そして、飲茶。
とても美味しかったし楽しかったー。




気の良いおばちゃん達が、次から次へと料理を運んできます。
その中から食べたいものは取り、食べたくないものはお断りする方式。

このおばちゃん達との言葉のやり取りは、日本語だろうが英語だろうがなんだろうが関係ありません。日本語で話したところで、何の問題もなく通じるのが面白い。

言葉の壁を作っていないおばちゃん達。
素直に見習いたいと思いました。


           

食べるのと選ぶのに夢中で、写真を撮っていませんでした。
また、行きたいぞ。チャイナタウン。

連れて行ってくれた釣り部の方々、ありがとうございました。


これは、お土産に買った抹茶のお団子。
抹茶味のお餅で黄身餡を包んでいて、外側にココナツがまぶしてあります。
美味!

2011年1月10日月曜日

お正月2

書初め。

気が向いたので、水彩絵の具と画用紙でやってみました。

今年の抱負を思いついたまま書く。


けっこう楽しいぞ。

ここのハネがどうの、バランスが難しいだの 、お互いの抱負をつっつき合っていると、エドテンがテーブルの下から背伸をびして覗き込んできます。

そこで、エドテンにも今年の抱負を書いてもらいました。

               

さて、エドテンは何と書いたのでしょう?

hideki : 「シュってなってるから、遊びに行きたいっ!て言っているのかな。」
eddy :「………。」
achiko:「う~ん。家内安全って感じじゃない?」
eddy :「ブッ。」(鼻を鳴らすエドテン。)

答えは、「家内安全」だそうです。

犬語は、英語より簡単かもしれない。

2011年1月5日水曜日

お正月1

あけましておめでとうございます。

今年も良い年でありますよう、良き船出となるように、我が家は軍艦巻きを食べるのです。

普段は食べないウニ、イクラ。

achikoとhidekiはご馳走を目の前に大興奮です。

炊飯ジャーの蓋も閉めずにいただきまーす!
(hidekiの背後に開け放たれた炊飯ジャーが。。。)

エドテンは魚介に興味ないのでつまらなそうですね。

今年もよろしくお願いします。