2011年1月11日火曜日

お正月3

晴天の日曜日。

hidekiの会社の釣り部(部員3人)の方々と一緒に、チャイナタウンへ飲茶を食べに行ってきました。
本日の釣り部の目的は、ダウンタウンの釣具屋さんでお買い物。
私にとっては「飲茶」が最大の目的でした。

そして、飲茶。
とても美味しかったし楽しかったー。




気の良いおばちゃん達が、次から次へと料理を運んできます。
その中から食べたいものは取り、食べたくないものはお断りする方式。

このおばちゃん達との言葉のやり取りは、日本語だろうが英語だろうがなんだろうが関係ありません。日本語で話したところで、何の問題もなく通じるのが面白い。

言葉の壁を作っていないおばちゃん達。
素直に見習いたいと思いました。


           

食べるのと選ぶのに夢中で、写真を撮っていませんでした。
また、行きたいぞ。チャイナタウン。

連れて行ってくれた釣り部の方々、ありがとうございました。


これは、お土産に買った抹茶のお団子。
抹茶味のお餅で黄身餡を包んでいて、外側にココナツがまぶしてあります。
美味!