2011年1月12日水曜日

ギロス(GYROS)

GYROS.

ギリシャのファストフードです。

hidekiに、出張先で何が美味しかったか聞くと「ギロスは旨かったな~。」と、しみじみ言っていたのが忘れられなくて、ずっと前から食べたいと願っていた、ギロス!

名前が3文字で簡潔に終わっているところがいい。

当然、ギロスなるものを食べたことがなかったachikoは、今回初ギロスです。




薄切りしたお肉を重ねて棒に刺し、クルクル回して火で炙ったところをそぎ落としたものと、トマト、たまねぎ、サワークリームみたいなものが一緒になってピタパンで挟んであります。

写真の見た目はあまり良くないが、とても美味しいです。

お肉の味は、塩だれで味付けされた感じで、黒胡椒がきいていてスパイシー。
サワークリームとも良く合っています。

この美味しさを表す単位がギロスだとしたら、8ギロスくらいかな(上限10ギロスとして)。

エドテンも目がキラキラ~。
ED:お肉の端っこのほう、ちょっとだけくださ~い。

エドテンだって、初ギロスだよね。

味見程度にちょっとだけ食べさせると、ものすごく感激している様子です。
エドテン的には、10ギロス突破しちゃったかもね。

でもね、食べた後はお口とおならが臭くなるのよ~。